FC2ブログ

ポケモンGO、起動せず

3/25にポケモンGOのアップデートがありました。今までの経験上、アップデートしても特に問題がなかったので、早速アップデートしてみたのですが、今回は散々でした(苦笑)。

何が問題かというと、ログインできなくなってしまったことです。正確には認証に失敗してしまいます。つまり、ゲーム自体ができなくなってしまいました。

まぁ、私もiOSアプリの開発を行っていた経験があるので、このような現象が発生することに対しては理解がある方だと思ってはいるのですが(個々の端末の状態まではさすがに把握できないので、実際上、人柱みたいになってしまいます)、やはりゲームができないとなると辛いですね。

ネットの記事を見たりして、いろんな方法を試してみたりもしたのですが、改善が見られませんでした。ただ、以前の端末であるiPhone6Plusでは、最新版にしても問題なくログインできていたのでサーバ側の問題ではないことだけはわかりましたが、心なしか落ちやすくなっているような気はしました(苦笑)。

結局、通常使っているiPhone7Plusをリセットして、(余分なアプリまで)再インストールするところまでやったのですが、結果は変わりませんでした。

こうなると、手持ちの駒でこの問題を解決できるか、ということになってくるのですが、ゲームを行うことが目的であれば、iPhone6でプレイし、iPhone7はネットへの接続環境を提供(ディザリング)するようにすれば可能です。そのためだけに端末を2台持ち歩く日々が始まる、ということですが(苦笑)。

開発元へも連絡してみたのですが、元よりユーザからのレポートを読んでいないようなところなので、期待はしていません。同じような現象のユーザは他にもいるようなので、開発元の対応を待つしかなさそうです。そうは言っても、何か思いつけば試してみるつもりはありますが。

年度末の忙しいこの時期に余分な仕事が増えてしまいました(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR