FC2ブログ

bash on Windows10

基本的にはMac使いなのですが、仕事でWindowsを使っていることもあり、Mac上で仮想化ソフトを立ち上げ、その上でWindows10を実行させています。つまり、私のMac上ではMacは当然ですが、Windowsも、Linuxも実行できることになります。それを見据えてマシンを購入したこともあり、ノートバソコンとしては破格の30万円超えのものを使っています(苦笑)。

WindowsでUnix環境を実行させたかったら、cygwinなどを介在させるしかなかったのですが、WIndowsでbashが使えるようになったので使ってみました。発表された時期からはかなり時間が経過しましたが、そもそも、Unix環境はMacで実行できることもあり、ほとんど必要に迫られたことはありません。今回も必要に迫られたわけではなく、単にやってみようと思っただけです(苦笑)。

インストールに関しては、いろいろな方が記事を書いており、その通りにやれば特に問題もなくインストールできるのでそちらにお任せします。参考までにURLを記します。
http://qiita.com/Aruneko/items/c79810b0b015bebf30bb

今のところはどんな感じなのかを試しているところなので、特に複雑なことはしていませんが、それなりに動作しているようです。もっとも、今のところ、WindowsでUnixを使わないといけない必要性に迫られていないので、これ以上、何かを試してみることは当分ないような気がします(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR