FC2ブログ

銭洗弁天in東京

もう2ヶ月くらい前のことになってしまいますが、静かな、少し高級なところで飲んでいた時に、銭洗弁天の話が出ました。ここで言う銭洗弁天は鎌倉にあるものを指すのですが、個人的に好きな場所ではありません。御祭神はともかく、祀る側の意識の問題です。それが見えてからこの神社には参拝したことがありません。

話を聞いていると、東京にも銭洗弁天がある、というではありませんか。都内の神社も結構巡ったつもりだったのですが、知らない話でした(苦笑)。気になったので帰宅してから調べてみたらありました。小網神社(中央区日本橋小網町)です。

記事を読む限り、銭洗弁天よりも、強運厄除けの方に関心が行きます。なんでも、第二次世界大戦で戦地へ赴くことになった氏子の出征兵士に対して行った出征奉告祭に参列し、この神社の御守りを受けた兵士は全員生還されたとのことです。また、東京大空襲の際には、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦火を免れたそうです。

また、境内には銭洗いの井があって、ここで金銭を清め、財布などに納めておくと財運を授かるとのことです。

写真を見る限り、大きな神社ではなさそうです。この手の神社はあまり行く気がしないことが多いのですが、珍しく行ってみようかな、と思っているところです。

4月からは職場も仕事も新しくなります。その前に一度参拝して来ようと思っているところです。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR