FC2ブログ

烏森神社

東京新橋の駅からさほど離れていない場所に鎮座しています。今まで何度か参拝したことがあるのですが、ここの御朱印はカラフルでその筋の方には知られています、たぶん(苦笑)。

直近で参拝したのは平成25年1月2日で、実は、24年の12月23日にも参拝しています。きっとこの時に「初詣はここにしよう」と思ったのですね。通常のものと三ヶ日のものの相違は「東京新橋鎮座」が「新春奉拝」に変わり、その下に干支があります。この年は「癸巳」なので、この文字がピンク?で書かれています。四隅には三つ巴(青、赤、緑、黄)があるので、これですでに5色です(苦笑)。こんなに多色な御朱印はたぶん他ではお目にかかれません。

先日の定例飲み会でなぜかこの神社の話題が出まして、どうも「ひなまつり御朱印」なるものがあるとのことでした。調べてみたところ、3月3日に全身?ピンクの御朱印が頂けるとのことでした。ただ、この御朱印、非常に人気があるようで、手書きで書くことが不可能なくらいの参拝者(3〜4,000人)があったため、今年は書いてあるものを配布する、という方法にするようです。期間は3/17〜3/31までで、300体/日限定のようです。

基本、手書きの御朱印以外はいただかないことにしているので、私がこの期間に烏森神社に行くことはないと思いますが、実物を見てみたい、という気持ちはなきにしもあらず、です。もっとも、定例飲み会のメンバが参拝するとのことなので、300人の中に入るようならば、後日実物を見せてもらおうと思っています。

最後にひとこと。御朱印はスタンプラリーじゃないのですけどね。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR