FC2ブログ

講談社ブルーバックス2000番記念

昨日、所用があってリアル本屋さんへ行ったのですが、そこで見つけました。ブルーバックシリーズと言えば、「科学をあなたのポケットに」をキャッチフレーズに、科学の面白さを専門家ではない一般の読者に伝えることを使命としたシリーズです。私も数えてみたら50冊程度は持っていて、少なくとも、この本をきっかけにより詳しい本を読み始める、といったパターンが多いです。

2000番記念、ということはシリーズとして2000冊ある、ということでしょう。それはそれですごいことですが、私はその1/40しか読んでいない、ということですね(苦笑)。

「講談社ブルーバックス2000番記念」は店頭に置いてあり、ご自由にお持ちください、とあったので1冊もらってきました。内容ですが、影区科学技術とブルーバックス2000冊の歩み、著者によるエッセイ、データでみるブルーバックス、編集者が選ぶ30冊一気読みといった感じになっています。今日はアルコールが入っているので、抜けた頃にじっくりと読んでみたいと思っています。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR