FC2ブログ

年度末

大学入学から半年経ったことになります(苦笑)。勉強の方は亀のように進んではいるのですが、まだレポートを書くところまで到達していません。勉強していくと、どんどん繋がりが出てきて、それを調べたりして…。これだといつになっても終わらないので、どこかで区切りをつけないといけない、というのはわかっているつもりなのですが(苦笑)。

結局、レポートや試験は割り切り、課題として自分が疑問に思ったことを調べるのがよいのではないか、と思っています。一番の問題は、仕事を理由に勉強に使っている時間が少ない、ということですね。

ある意味、通信制は自分次第です。サボることも一生懸命やることも自分で決めることになります。これを長期間継続させるためには、やはりモチベーションの維持が大切です。自分を試している、そんな気がします(苦笑)。

そろそろ、最初の1年の成果を出すための準備を開始しようと思います。
関連記事

宇宙は分割された綰

いくつかあるものの中から、比較的わかりやすいものをご紹介します。
- - - - - - - - -
宇宙は分割された綰(集めてひとつにすること)。人々の暮らしに役立つ情報は何もありません。地について初めて生き方に微睡む情報が生まれ、人伝に生き方を学ぶ教訓が生まれます。生き方は「誰にも等しく」。

食物と知恵、面積が互いの融合を深め、植物との連鎖で活用されたシンドローム。尊い隻眼です。
関連記事

ポケモンGO、起動せず(2)

前回の記事からいろんなことを試してみました。列挙してみると、
・WIFIをOFFにしてログイン
・時間や場所を変えてログイン
・アプリのアンインストール/再インストール
・キャッシュのクリア
・端末の再起動
どれもネット上の情報です。回数をこなしていたら改善された、という情報もあったので、何度もやってみましたが、現時点では状況は改善されておらず、相変わらずログインできません。ダメ元で開発元へレポートしましたが、こちらは”なしのつぶて”状態です。

私はiPhone7PlusとiPhone6Plus、iPadminiを所有しています。今回の件で、サーバ側がダウンしていないことを確認するために、すべての端末にアプリをインストールしてやってみました。そのうち、iPhone7Plusだけがログインできません。OSのバージョンは同じですが、インストールしているアプリは異なっています。ただ、他のアプリのインストールが影響を及ぼしているとは考えられません。

こういう場合、観察が有効です。3者で設定の違いがあれば、それが突破口になる可能性があります。よくよく見てみると、iPhone7PlusだけVPN接続しています。ゲームをしている時には問題なくできていたので今までは気にしていなかったのですが、問題はログイン時なので、これが原因ではと思い、一時的にVPNを無効にしてログインしてみたところ、ビンゴでした。ログインできました(笑)。

いやぁ、端末を2台持って歩くつもりでいただけに、開放感がハンパないです。もし、ログインできなくて困っている方がいらっしゃいましたら、問題解決のために確認してみてください。
関連記事

羽田神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
子どもが、「羽田空港国際線ビル駅」に行きたい、と行っていたのと、天気がよくて散策日和だったので神社巡りを兼ねて行って来ました。

京急空港線「糀谷駅」から歩いて15分ほどの場所に鎮座していました。実は、ホームページで見た写真と違っていたのでおかしいなとは思いつつ、他になかったので参拝して来ました。結果的には行きたかったところと違っていました(苦笑)。後日、もう一度行くことにして、今回は写真だけ公開することにします。

あとで調べて分かったのですが、こちらは「御旅所」でした。また、前が駐車上になっていて、当日、大型車が停まっていた関係で正面から写真を撮ることができませんでした。

参拝日:2012/3/25

IMG_0276.jpgIMG_0277.jpg
関連記事

ポケモンGO、起動せず

3/25にポケモンGOのアップデートがありました。今までの経験上、アップデートしても特に問題がなかったので、早速アップデートしてみたのですが、今回は散々でした(苦笑)。

何が問題かというと、ログインできなくなってしまったことです。正確には認証に失敗してしまいます。つまり、ゲーム自体ができなくなってしまいました。

まぁ、私もiOSアプリの開発を行っていた経験があるので、このような現象が発生することに対しては理解がある方だと思ってはいるのですが(個々の端末の状態まではさすがに把握できないので、実際上、人柱みたいになってしまいます)、やはりゲームができないとなると辛いですね。

ネットの記事を見たりして、いろんな方法を試してみたりもしたのですが、改善が見られませんでした。ただ、以前の端末であるiPhone6Plusでは、最新版にしても問題なくログインできていたのでサーバ側の問題ではないことだけはわかりましたが、心なしか落ちやすくなっているような気はしました(苦笑)。

結局、通常使っているiPhone7Plusをリセットして、(余分なアプリまで)再インストールするところまでやったのですが、結果は変わりませんでした。

こうなると、手持ちの駒でこの問題を解決できるか、ということになってくるのですが、ゲームを行うことが目的であれば、iPhone6でプレイし、iPhone7はネットへの接続環境を提供(ディザリング)するようにすれば可能です。そのためだけに端末を2台持ち歩く日々が始まる、ということですが(苦笑)。

開発元へも連絡してみたのですが、元よりユーザからのレポートを読んでいないようなところなので、期待はしていません。同じような現象のユーザは他にもいるようなので、開発元の対応を待つしかなさそうです。そうは言っても、何か思いつけば試してみるつもりはありますが。

年度末の忙しいこの時期に余分な仕事が増えてしまいました(苦笑)。
関連記事

退場

今の勤務先を退場するまで、あと5日となりました。引き継ぎ資料等の作成で追われている毎日です(苦笑)。

新しいことができる、と思って案件に参画することにしたのですが、結果的には期待外れの会社でした。一見、新しいことをやらせてくれるように見えるのですが、最後は、「既存の処理がそうなっているから」に落ち着きます。まぁ、わからないこともないのですが、そうであるならば、初めから、「既存処理をベースに」と言ってくれればいいと思います。

途中からモチベーションを維持するのが難しくなってきていたので、タイミング的にはちょうどよいと思っています。次の案件も早い時期から決まっており、そういう意味では、スムーズに次の案件に移行できそうです。

あと少しですが、頑張ります。
関連記事

五行大義(93)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
-----
合を論ず
-----
季氏の「陰陽説」には「木の八(木の成数)は庚(金)の九(金の成数)を畏れる。だから、妹の乙を庚に妻合わせるのである。

庚の気は秋(金)にあり、木の気と和合する。だから、薺や麦は秋になると生ずるのである。これは、いわゆる妻が来るという意味である。

火の七(火の成数)は壬(水)の六(水の成数)を畏れる。だから、妹の丁を壬に妻合わせるのである。

壬は火の熱を得る。だから款冬(ふき)は冬になると花開くのである。

金の九(金の成数)は丙(火)の七を畏れる。だから、妹の辛を丙に妻合わせるのである。

丙は金の気を得る。だから、初夏になると靡草(びそう)や薺、麦は枯れてしまい、夏至の三つの庚の日には、金の気は伏してしまう。それは、火を畏れるためである。

土の五(土の成数)は甲(木)の八を畏れる。だから、妹の己を甲に妻合わせるのである。土は陰陽を合わせ持つという性質があり、そこで、雌(陰)の性質をもって木に嫁する。だから、物を生み出すことができるのである。

水の六(水の成数)は土(戊)の五を畏れる。だから、妹の癸を戊に妻合わせるのである。」とある。五行が互いに和するというのはこの「合」のことなのである。
関連記事

講談社学術文庫 リクエスト復刊

ある書籍(「リバイアサン」)を購入したら帯が付いていて、「リクエスト限定復刊」なる文字が目に飛び込んで来ました。講談社学術文庫創刊40周年を迎えたことに対する事業の1つと思われます。これは、と思って早速ネットで検索してみました。

面白そうなものが何点かありました。「勘の研究」、「続 勘の研究」、「新訂 女官通解」、「哲学以前」、「マルクス主義の地平」、「神々の精神史」、「世界宗教事典」、「言霊と他界」と言ったところでしょうか。中にはちょっと志向が違うものもないことはないのですが、復刊ということは、それなりに読者からの要望があり、それに応えるだけの価値のある書籍ということになります。全部購入してもいいくらいですが、今後興味を持ちそうな分野だけにしておきたいと思います。もっとも、あとで後悔しなければいいのですが(苦笑)。

読んでみたいと思った時に絶版で手に入らないよりは、今購入しておいた方がよいと思いました。上記計8冊でほぼ福沢諭吉先生が飛んで行くことになりますが、投資するだけの価値を見出しているので、早速「ポチッとな」してしまいました(苦笑)。

読みたい本が増えて、購入する速度と読み終える速度に差が出て来ています。ニュートン算の出番かな、と独りでニヤニヤしているしているところです。これじゃ、単なる変なおじさんかも(苦笑)。

興味があればここへ
関連記事

生きて暮らす人々の

いくつかあるものの中から、比較的わかりやすいものをご紹介します。
- - - - - - - - -
生きて暮らす人々の望みは何ですか。望みは絶望の徘徊。裏を返せば人間の道徳心。絶望からの徘徊を余儀なくされた時、人は無欲に選択の道義を問います。生きる目的を問いますが自己の殻。自我が目覚めなければ道徳の行為そのものを起こすことはできません。

人としてのあるべき姿。人間界にあるべき姿が道徳です。本能と欲で外道。人として生きる目的の中でこの真理から外れたことで行為の追求が難しくなっています。

進歩と発展の中に行為を蝕む未発達な住人が増えています(未熟な原因が隠されている)。
関連記事

満期

定期預金が先日満期を迎えました。この低金利時代に定期預金に預けてもたかが知れているのですが、外貨預金などするつもりはないので、結局は定期預金になってしまいます。こちらでできることと言えば、少しでも利率のよい銀行に預けることですが、それも最近では面倒に思えるようになったので、基本的には同じ銀行に預けています(苦笑)。

今回も、ネット銀行の定期預金にしました。しばらく使う予定はないので、期間を長くして利率を上げる、という方法もあるのですが、利率が上がると言っても五十歩百歩なので、3ヶ月にしました。これくらいだと何かあった時にでも対応できるからです。

資産を増やしたいなら、株の方がよいと思っています。細かく売り買いすることが条件ですが、私にはとても面倒な作業に見えるので到底無理です(苦笑)。結局、自分で稼ぐしかないということでしょうね。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR