FC2ブログ

新刊書籍案内(16)「6ステップで完全理解 新言語「Swift」」

Swiftの解説本なのですが、「日経ソフトウエア2015年1月号」の特集記事を再構成したものらしいです。ちょっと珍しい形態だと思います。

気づいたのは最近なのですが、カスタマーレビューはないです(苦笑)。目次もないのですが、日経ソフトウエアを見ると以下のような感じです。

Intro Swiftはオーソドックスな大物言語
Step1 PlaygroundでSwiftを手軽に体験
Step2 Swiftの基本文法
Step3 sSwiftで初めてiOSアプリ開発を誌上体験
Step4 結構似ているSwiftとJava 8
Step5 Objective-CのライブラリをSwiftで使ってみる
Step6 Swiftを支えるテクノロジー

言語そのものに焦点を当てるというよりも、周辺も含めて幅広く解説しているような印象を受けました。導入的な位置づけなのかもしれません。

紙にして102ページが電子書籍版で¥680とのことなので外れても大して痛くないので早速購入してみることにします。

関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR