FC2ブログ

「XPERIA Z3」を購入しました

以前少しお話ししたと思いますが、Felicaの調子がいまひとつで、なかなか認識してくれず、改札で困ることが多くなりました。いろいろ考えた末、auでXPERIA Z3に機種変更しました。

機種変更するにあたり、いろいろお店の方の話を聞いたのですが、選択できるプランの体系がまったく異なってしまい、以前のような形で使用できないことがわかりました(苦笑)。それが嫌なら今の端末を使い続けるか、機種変更する端末を変更するしかありません。結局、無料通話を捨て、従量制のデータ通信プランを選択しました。通話は元々少ない方なので、影響はほとんどないはずです。

XPERIAもそれなりの画面サイズだと思うのですが、iPhone6 Plusをメインで使っていることもあり、逆に小さい印象です。変更前の端末が小さ過ぎる、と言った感じでしょうか(苦笑)。ただ、薄いし、思った以上に軽いですね。スペック的にもかなり電池は持つようです。

普段はiPhoneがメインなので、それこそ、電車に乗る時かコンビニくらいでしか使う機会がないですが、Androidアプリの開発も勉強していることもあり、やはり、実機が必要です。Macで開発した方が何かとメリットがあるのでやってみようとしたのですが、「開発者向けオプション」が設定画面にでてきません。

いろいろ調べてみたのですが、Android4.2以上のXPERIA端末ではデフォルト非表示のようです。これを表示させるには以下の手順を踏みます。
 「設定メニュー」を表示する
 「端末情報」を選択する
 「ビルド番号」を7回タップする
これを行うと、「あなたは今開発者になりました」という旨のメッセージが表示され、メニューに「開発者向けオプション」が表示されるようになります。
知らなかった(苦笑)。

あとはお決まりのように、Eclipseを起動し、実機を接続して、アプリを起動させ、期待した通りに動作することを確認しました。これで、この端末で開発ができるようになりました。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR