FC2ブログ

在宅勤務になってしまいました

突然、在宅勤務が実施されてしまいました(苦笑)。それも、3週間です。まぁ、状況を考えると仕方がない部分もあるのですが、何分、急すぎます。話が出た時には、皆さん、慌てていました(苦笑)。まぁ、ある意味、対応しようという意思の表れでもあるので、個人的には嫌いではありませんが。

ふと、3週間も電車に乗らないのなら、定期券を更新していなくてよかった、と思ってしまいました。鉄道会社都合ではないので、その分、延長されるとか、返金されるとははないはずです。在宅勤務の延長もあり得る、とのことなので、その辺は状況が確定してから行動しても遅くはないでしょう。

それにしても、こんな状況になるなんて、私の人生の中でも初めてのことです(苦笑)。いや、大多数の人でも同じだと思います。この先どうなるのでしょうかね。いろんなことが言われています。惑わされないようにしないといけませんね。

願うのは、こんな時に自然災害が追い打ちをかけないことです。ただ、もし追い打ちをかけることがあるのであれば、状況はそれほど深刻なのかもしれません。

まずは、今日をしっかりと生きることにします。

大根

最近、大根が無性に食べたくなり、毎日のように食べているところです(苦笑)。おでんの具でなければ、大根おろしとかが一般的だとは思いますが、私の場合には、角切りにして、塩麹を付けて食べています。これが結構いけます。塩麹はその名の通り塩辛いので食べすぎには注意しているのですが、大根にはカリウムが含まれており、塩の取りすぎを調整してくれるみたいです。まぁ、そうは言っても、取りすぎないことが一番です。

それにしても、近所にあったスーパーが閉店してから、大根の入手が難しくなりました。1本まるまる売っていません。仕方がないので、いつも、1/4くらいのものを買うのですが、これだとすぐになくなってしまいます。少し行動範囲を広げれば入手できると思うので、まずは、帰宅途中で立ち寄れるお店を覗いてみることにします。

バイオリン

嫁さんの強い要望もあり、高校生の子どもがバイオリンを習うことになりました。私も習っていたことがあり、自分の楽器を持っていたのが大きいです。私が購入した時は、本体と弓で40万円くらいだったのですが、引く人が増えてよかったです。

自宅マンションでは楽器演奏が可能なのですが、学校で練習できるなら、ということで、弦楽部に入ることになりました。ただ、本当に初心者なので、それとは別に音楽教室で習うことにしました。無料体験レッスンに週末に行ってくる予定です。

嫁さんが言うには、子どもには音楽の才能があるらしいです(苦笑)。もっとも、才能があっても、それを開花させる努力の才能がないとね。将来どうなるかはわかりませんが、若い頃に体験できるものは体験しておけばよいと思います。

続きを読む»

もう4月です

今日から4月です。というにも関わらず、先週末には東京で雪が舞いました(苦笑)。桜も咲いているのに、”吹雪”繋がりでしょうかね(苦笑)。

今年の春分は、スピリチュアル的には宇宙元旦と呼ばれるとても重要な日だったりしました。新しい年が始まったことになります。

いろいろなことが言われていますが、破壊と再構築ですかね。本物の価値が残るのであれば、偽スピリチアリストは淘汰されていくので嬉しいことです。

久しぶりに、これから先を占ってみるのもいいかもしれません。

『本』という雑誌

以前、記事で触れたことがあるのですが、定価\100の、何とも紛らわしいネーミングの雑誌です(苦笑)。毎月25日に発売されるのですが、ジュンク堂本店(池袋)に行くと無料で入手できるため、毎月最低1回はリアル店舗に足を運んでいます(苦笑)。

中身は基本的には自社本の宣伝ですが、それ以外にいろいろな人がいろいろな分野のものを書いており、短いのですが、読もうとするとそれなりにボリュームがあります。

どれくらい無料で配布しているかわからないので、早めに取りに行くようにしています(苦笑)。
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR