FC2ブログ

尿酸値

先日受診した健康診断の結果自体はまだ手元に届いていないのですが、病院で結果を聞かせてもらいました。結果、またコレステロール値が高くなっていること、そして意外だったのが、尿酸値が引っかかってしまったことを知りました。

コレステロール値は気を付けていたのですが、今回は引っかかってしまいました。改善されたり、悪化したりの繰り返しです(苦笑)。まぁ、今回は心当たりがなきにいもあらず、ですが。

尿酸値は、これまでも高い方でしたが、基準を超えるとは思っていませんでした。基本肉類は食べないし(食べても少量)、野菜はたくさん食べます。飲酒も自宅では飲まないし、外で飲むことも3ヶ月に1回くらいでしょうか。

ちょっと意外だったのは、脳活動で尿酸値の増加が考えられる、ということです。まぁ、普通程度では影響はないのでしょうが、過剰な知的作業って一体?あと、ストレスも尿酸値上昇の原因として考えられるようです。

一番ぴったりなのは、水分補給不足ですかね(苦笑)。夏の間は水分をそれなりに補給していたのですが、秋になってからはあまり取らなくなってしまいました。最近は、ちょっと仕事が忙しいこともあり、さらに取らなくなりました。

血液検査は、高血圧治療の一貫として、定期的に行っているので、今後の動向を注意深く見ることにします。

こうやって、だんだん体にガタが出てくるのですね(苦笑)。

ポイントで資産形成を

楽天ポイントが結構たまっています。期間限定ポイントは、何かを購入した際にちょこちょこ消費しているのですが、それ以外のポイントは、特に欲しいものもないので、放ったらかし状態です(苦笑)。そこへ、ポイントで資産形成できる広告を目にしたので、検討しているところです。

すでに株はやっているのですが、こちらは、リーマンショックの後に購入したこともあり、余程のことがなければ、原本割れすることはないでしょう。そこは手をつけないで、もう一つ口を設けたいと考えていました。

まだ詳しく読み込んではいないのですが、やってみようと思っています。ただ、まだよくイメージできていない部分があるので、その部分がクリアになってからです。早く始めた方が良いとは思うのですが、焦っても仕方がないので、ここはじっくり取り組むことにします。

桜を見る会

いやぁ、税金を投球して置きながら、招待客の名簿を早々に破棄したりと、いろいろやりたい放題の安倍首相ですね。招待者の選出は適正だと言いながら、そのプロセスが検証できないようでは、その言葉も虚しく響くだけです。まったく問題がないのであれば、後から検証できるようにしておいてもいいはずで、そうしないのは、検証されるとまずいことがあるのでしょう。

自分たちのお金を使うのであまり文句は言いませんが、税金ですよね。であれば、一定の期間は検証できるようにしておくべきであり、それが税金を使う者の義務だと思います。

加えて、やましいところがないのであれば、来年もやればいいのに、中止みたいですね。

これだから、政治家って思った以上に馬鹿だし、非常識でないとなれないのですよね。

本棚の整理

技術系を卒業し、大学の勉強に専念しようと思っていたのですが、そうは問屋が卸さない、みたいです(苦笑)。技術系も大学の勉強もどちらもこなす、という最悪?の選択をしないといけなさそうです。ということで、本棚の本をこの目的に合わせて入れ替えることにしました。

まずは、技術系の書籍のうち、今後使う確率が高いもの以外は箱の中に詰めてしまうことにしました。古い本で使わないと思われるものは捨てる勇気も必要かもしれません。とは言うものの、あとで中古を買う場合も結構あったりするので、判断が難しいです。となると、箱を垂直方向に積み上げるしかありませんね、他の部屋に置くことも難しいので。

と、ここまで考えたら、いっそ部屋のレイアウト込みで対応した方がよいのでは、と思ってしまいました。今使っている机は広くて気に入っているのですが、デッドスペースもそれなりにあったりするので、その辺も考慮すればもう少し効率的に部屋が使えるようになると思います。

早速検討を始めることにします。

日本酒

お酒は外では飲みますが、自宅では飲みません。もっとも、外で飲むこと自体あまりないのですが、教員同士で飲む場合には日本酒が多くなりました。日本酒は嫌いではありませんが、そう言えば、あまり飲むことがないような気がします。

教員の中に日本酒が好きな方が2人いて、毎回、各地のお酒が注文されます。つまり、日本酒の揃えのよい店にしか行かないのです。最初はビールですが、すぐに日本酒が始まってしまいます(苦笑)。

各地のお酒を飲むうちに、日本酒に対する興味が湧いてきました。そんな時に見つけたのが、ブルーバックスシリーズの『日本酒の科学』です。まぁ、ウンチクを傾けようか、とも思ったのですが、自分が飲んでいるものをよく知らないのも何かなぁ、と思ったので、さっそく購入して読んでいるところです。結構面白いですよ。


プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR