FC2ブログ

君が代

賛否両論あるようですが、私は嫌いではありません。確かに戦争に結び付けられた部分はありますが、出典は『古今和歌集』にある、読み人知らずの短歌(「我君は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」)です。相手の長寿を祝う意味の歌で、ある意味では人として当然のことを歌ったものであり、しかも1000年以上も受け継げれて来たことになります。

そう言えば、そんな話を学校で習ったことはありませんでした。日本の学校は肝心なところは教えない傾向があるように思えます。反対派の論理が、君=天皇だから、だけだったら悲しいですね。国際化が叫ばれているのであればなおさら、そういった日本人としての根本の部分をしっかりさせる必要があると思うのですが。

最後に、君が代って、少し速めに演奏すれば、30秒くらいで終わってしまうのではないでしょうか。遅くても45秒程度だと思います。この短さというか潔さ、日本人向けですよね(苦笑)。

楽天ブックス

楽天ブックスをよく利用します。最近まで栞がおまけ?で付いていました。これはこれで便利だったのですが、数がそれなりになるとちょっとウザいですね(苦笑)。当分、栞は必要なさそうです。

最近は、ブックカバーが付いています。これはこれで便利だと思うのですが、サイズが文庫版だけのようです。私は新書を結構購入するのでできればそっちも作ってもらえると助かるのですが、文庫も読むには読むので、その際に使わせてもらうことにします。

オリンピック、ボイコット

韓国人の反応を見ていると、結構笑えます。参加しなくないものを強制するわけにもいかないので個人的には構いませんが、その日のために4年間頑張ってきた選手は可哀想ですね。

でも、こうしてみると、不買運動やボイコット、ガソリン積んで日本大使館が入ったビルに突っ込んだり、日本総領事館に侵入する、といったことくらいしかできないのですね。後半は、犯罪行為ですが、韓国では許されるのですかね。

こうしてみると、こんな国民性だったことがわかります。北朝鮮と同じ民族なのですよね。ますます信用に値しないことが明白になったと思います。

夏季スクーリングの申し込みが始まりました

早くも夏季スクーリングの申し込みが始まりました。去年までは物理学という縛りがあったのである意味計画しやすかったのですが、履修が終了した今回はちょっと難しくなっています。普通に考えれば、振替休日のある8/12〜8/17を選択するのがセオリーです(有給がないもので)。あとはこの期間に行われる講義次第です。まだよくみていないので、それからですね。

あと注意しないといけないのは、取得できる単位に制限があることです。幸い、私の場合、まだ上限には引っかからないので、その辺はまだ気にしなくても大丈夫です。あと、同名講義の場合、テキスト科目との重複履修が認められないものがあるため、注意が必要です。

まだ、最終的な判断はしていませんが、法学と経済学を今回は受講しようと思っています。もろ文系の科目なので、正直なところ、自信がありませんが、ここで考え方を理解することで、テキスト科目にも役立てられるのでは、と思っています。

携帯料金

携帯料金を見直そうかどうか、考えているところです。私はソフトバンクを使っているのですが、料金体系を改めて見ても、「微妙だなぁ」という感じしかしません。まず、しっくりとくるプランがないです。だいたい余分なものが付いているか、新しいものを選択することで、今までできていたことが別料金になったりします。

しっくり来ないので、気持ちは、料金の高さに向かいます。今回、改めて料金を見ているのですが、やはり高い感がありますね。総務省が何やら言っているので、もしかしたら料金が下がるかもしれませんが、とりあえずは、余分なオプションがないかを再確認することにします。抱き合わせ商法みたいな、せこいことはやらないで欲しいものです。
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR