FC2ブログ

夏季スクーリングの申し込みが始まりました

早くも夏季スクーリングの申し込みが始まりました。去年までは物理学という縛りがあったのである意味計画しやすかったのですが、履修が終了した今回はちょっと難しくなっています。普通に考えれば、振替休日のある8/12〜8/17を選択するのがセオリーです(有給がないもので)。あとはこの期間に行われる講義次第です。まだよくみていないので、それからですね。

あと注意しないといけないのは、取得できる単位に制限があることです。幸い、私の場合、まだ上限には引っかからないので、その辺はまだ気にしなくても大丈夫です。あと、同名講義の場合、テキスト科目との重複履修が認められないものがあるため、注意が必要です。

まだ、最終的な判断はしていませんが、法学と経済学を今回は受講しようと思っています。もろ文系の科目なので、正直なところ、自信がありませんが、ここで考え方を理解することで、テキスト科目にも役立てられるのでは、と思っています。

携帯料金

携帯料金を見直そうかどうか、考えているところです。私はソフトバンクを使っているのですが、料金体系を改めて見ても、「微妙だなぁ」という感じしかしません。まず、しっくりとくるプランがないです。だいたい余分なものが付いているか、新しいものを選択することで、今までできていたことが別料金になったりします。

しっくり来ないので、気持ちは、料金の高さに向かいます。今回、改めて料金を見ているのですが、やはり高い感がありますね。総務省が何やら言っているので、もしかしたら料金が下がるかもしれませんが、とりあえずは、余分なオプションがないかを再確認することにします。抱き合わせ商法みたいな、せこいことはやらないで欲しいものです。

すっかり明るくなりました

出勤のために自宅を出る際に暗かった、というのはすっかり過去の話になってしまいました。今ではすっかり明るくなり、明けの明星も見ることができなくなりました。

気になったので春分を調べてみたのですが、今年は今日、3/21でした。よく、昼と夜の長さが等しい日、と言われるのですが、実際には、昼が少し長いです。と言っても、14分程度ですけど(苦笑)。

東京の開花予想は3/21だそうです。もうすっかり春ですね。

回線速度が遅い(その2)

ネット環境の再構築を考えています。よくよく考えてみたら、利便性を重視してApple製品を使い続けた結果、最新の無線LANの規格に置いてけぼりを食らった感じです(苦笑)。回線はそこそこ高速なのに、そこから先が遅ければ、結果的に遅くなるのは当然です。いい機会なので、ネットワーク環境を見直すことにしました。

とはいうものの、すぐにではありません。勉強も兼ねながら、イメージと実際が合致するように構築していきたいと思っています。長く使うことになりそうなので、柔軟性にも配慮したいと考えています。

とりあえずは、今の環境を騙し騙しながら時間稼ぎをすることにします(苦笑)。

レポート締切に向けて

次回のレポート締切は2/25です。この日までにレポートを提出すれば、科目試験を受験することができます。いま予定しているのは「論理学」です。レポートのテーマもなかなか面白いので、ぜひ提出したいと思っているのですが、内容について、いまひとつしっくり来ないのです。つまり、内容が完全に理解できていない、ということでしょう。

以前からそのように感じていたのですが、意識しながら少し寝ておけば状況が変わるかな、と思っていたのですが、どうやら発酵させるまでに至っていないようです。つまりはインプットする量が足りないのだと思います。勉強の方法に問題があるのかもしれません。その辺を探るためにいろいろ読んだりしています。ちょっと苦しいところですが、ここは超えないといけない山なので頑張るつもりです。

他に、ドイツ語のレポートも1回分ではありますが、提出する予定です。ただ、ドイツ語の場合、レポートは2回提出しないと試験は受けられません。まだ全部テキストの勉強を終えていないので、レポート2回分の提出を年度末までにすればよいと思っています。

もっと要領よくこなす方法もあるのでしょうが、ここは譲りたくないので、もう少し足掻いてみることにします(苦笑)。
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR