FC2ブログ

マクドナルド

マクドナルドの株主ということもあり、株主優待券でハンバーガー類引換券、サイドメニュー引換券、ドリンク引換券がもらえます。そのこともあり、食べる機会が結構あります。いろいろ食べてみたのですが、個人的には、ハンバーガーが一番美味しいかもしれません(苦笑)。昔からあるので、それなりに研究してきたはずです。他のメニューとは異なり、一番当たり外れがないような気がします。

いつもは、セットメニューを引き換えるのですが、それは子どもに任せ、私はハンバーガーを2つくらい食べればいいかな、と思います。セットメニューは少し量が多いような気がするので。歳とった証拠ですかね(苦笑)。

ちょっと故障しすぎかも

芯出し不要のシャープペンシル「オレンズネロ」を使っています。これに慣れるとなかなか他のシャープペンシルを使おうとは思いません(苦笑)。ただ、ちょっと壊れやすいかな、というのが正直な印象です。まぁ、芯出しが不要ということは、それなりのメカニズムが実装されているわけで、その分、複雑になっているので、確率的に故障も多くなる、というのはあり得る話です。

それにしても、以前と同じ現象、芯は出るのですが、ロックされてない、が再発するとは思いませんでした。まぁ、ほとんど毎日使っていることもあり、消耗するのかもしれませんけど(苦笑)。ただ、\3,000\本くらいの物なので、気軽に買えないのですよね。

メーカーに問い合わせのメールを出しました。どういう回答が来るのか楽しみではあります。とりあえず、もう1本の方を使うことにします。

オリンピック、どうする?

こんな状態なのに、オリンピック開催に拘っている安倍首相の本性が見えましたね。罹患者もまだまだ増えそうです。仮に落ち着きを見せているとしても、そんな時期に大勢の人が一か所に集まったらぶり返すかもしれません。現実的な選択として、延期を表明するべきだと思います。

ニュースを見ていると、トランプ大統領が...という発言が多いですが、アメリカの指示がなければ何にもできないのが安倍首相のようです。状況を見て、自分で判断することができない人です。こんな人が日本の代表だと思うと恥ずかしいです。もっとも、自民党を支持したことは一度もなかったですけどね。

今の政治家を見ていると、給料泥棒だと切に思います。日本がよくなるどころか、だんだん悪くなっています。まぁ、政治家は先送りが好きなので、将来のことなど考えていないのでしょう。獅子身中の虫、ですね、政治家は(苦笑)。

中国の歴史

『中国の歴史』全7巻を大人買いしてしまいました(苦笑)。\7,326の出費です。西洋史を勉強していたら、それぞれの国の歴史に興味が出てきました。いくつかは書籍を持っているのですが、東洋に関しては、特に持っていませんでした。そこで、日本が昔から影響を受けてきた中国の歴史を併行して学んでいこうと思った次第です。

一口に中国の歴史と言ってもいろいろあるのですが、取り敢えずはネットで評判のよいものを読んでみようと思い、このシリーズを購入しました。1冊ずつ購入してもよかったのですが、シリーズモノは途中の巻だけ売り切れ、みたいなことが往々にあるので、入手できるうちにまとめて購入しました。これで一安心ですが、お陰で出費が増えました(苦笑)。

実物を見て購入したわけではないので、評判通りに面白いものであって欲しいと思います。

それでは、読み始めることにします。

Raspberry Piのシステムディスクを作り直す

今使っているシステムディスクは去年の9月くらいのものなのですが、起動時に画面の幅が正しく表示されないなど、不具合が目立ちます。同じイメージファイルを使って、Pi3ではそういった現象が出ないので、Pi3とPi4の違いなのかもしれませんが、システムディスクを作り直せば直るのでは、とも思っています。

そこで、イメージファイルを時々チェックしていたのですが、気付くと今年の2/5に新しいものが公開されていました(苦笑)。

ということで、システムディスクを作っているところです。以前のシステムディスクは一応取っておき、新しいSDカードに作っているところです。

システムディスクの作成はある意味慣れました(苦笑)。実際に作って起動してみると、気になる点が解消されていました(苦笑)。それなら、以前のシステムディスクを作り直すことにしました。どうせ、学校の授業でもシステムディスクを作ることになるので、よい機会です。必要なファイルをバックアップしてから作業します。

これまでの作業は、マイクロSDカードの32GBで行ったのですが、元々は64GBでした。ということで、これで作り直してみたのですが、やはり解消されていました。

ということで、これから環境を再構築して行こうと思います。
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR